お客様からのよくあるご質問

スーツケースレンタルのおおきに屋/レンタルサービスをご利用のご検討やお申込みの際のご質問

ご利用頂いたお客様からの

よくあるご質問をまとめました

スーツケースレンタルのおおきに屋の、レンタルサービスをご利用のご検討やお申込みの際に、皆様からよくいただくご質問やご意見をピックアップしてお答え致します。

その他のご不明な点は、おおきに屋Webサイトお問い合わせ窓口.お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

レンタル日数の数え方がわかりません

「商品到着日から、商品を宅配業者にお引き渡しされる日まで」です

例えばスーツケースの場合、3/10に出発、3/18に帰国の8泊9日のご旅行の場合、3/7にスーツケース到着(レンタル商品のご確認)、3/8、9(旅行のご準備)、3/10出国、3/18帰国、3/19商品返却というレンタルプランが一般的です。

レンタル商品の選択時、12泊13日をクリック!

※レンタル追加料金は格安ですので、ゆとりあるプランをおススメします!

延長・延滞<1日延長・1日延滞料金>
  ビデオカメラ 短期旅行・機内持ち込み用かばん スーツケース
延長料金 1,050 1日追加料金の1.5倍 210円
延滞料金 2,100円 1日追加料金の2倍 420円
  • ※スーツケース・ビデオカメラ・短期旅行、機内持ち込み用カバンは各商品詳細の料金表をご確認ください。
  • ※スーツケースレンタルで8泊9日内のお申込みの場合の延長料金は8泊9日までは料金表を適応します。
延長料金・延滞料金について
デジタルカメラの延長料金は1日525円、延滞料金は1,050円になります。
ビデオカメラ・デジタルカメラは1泊2日以上のご利用で上記表にて日数分の金額を追加計算して下さい。また、スーツケースは2泊3日以上のご利用で必要日数分の金額を追加計算して下さい。
延長を希望される場合は必ず、当初のレンタル期間内にお電話にてご連絡下さい。
  • ※他のお客様のご予約が入っている場合は、お断りさせて頂く場合もございます。予めご了承下さい。当社が延長を承諾した場合、延長日数分の料金を当日、もしくは翌日の2時までにお振込み下さい。
  • ※お振込み手数料はお客様負担となります。
    料金が未着、金額に差額が生じた場合は契約取消しとなり、至急レンタル商品を返却して頂きます。尚、無断で延長されますと延滞扱いとなり、延滞料金をご請求させて頂くこととなりますのでご注意ください。
  • ※天災等による帰国の延長の場合は、延滞料金を頂いておりません。

身分証明は必要ですか?

スーツケースレンタルは、必要ございません。

ビデオカメラやデジカメ、一部の商品はご身分証明の提示をお願い致します。
レンタルをご希望の場合は、当店WEBサイトでお申込み後、ご身分証(免許証、保険証等)をFAXなどでお送りください。

明日借りたい…事情によりキャンセルしたい…

関東~九州(沖縄、一部地域除く)でしたら、午前中にお申込み頂きましたら、翌日レンタルも可能です。

レンタル商品の配送時間指定は、地域によりご希望に添えない場合がございます。
スーツケースレンタルは旅行日程の兼ね合いもございますので、なるべく早めのお申込みとゆとりのあるレンタルプランをお願い致します。
日、祝日はお申込み当日の発送ができない事もございますので直接お電話でお問い合わせください。

商品発送前でしたらキャンセル料金は頂きません。

なるべくお早目にお電話(06-6307-2305)でご連絡をしていただき、当店ホームページのお問い合わせフォームでお申し出をお願い致します。

※休業日(日、祝日)の商品発送当日のキャンセルはご遠慮ください。

できればレンタル品と分からないほうがいいのですが…

レンタル商品は外見ではレンタル品とは分かりません。

おおきに屋では商品の外観を損ねないよう見た目にも配慮しています。

ビデオカメラのバッテリーはついているのですか?

ビデオカメラのバッテリーは標準装備で充電済みです。

お手元に届き次第すぐに撮影できます。
ビデオカメラやデジカメは電池の消耗が激しいため、オプションのバッテリーをご一緒にレンタルされることをおすすめします。

レンタル商品到着時の梱包材は捨ててもいいですか?

返却時の梱包の再利用をお願い致します。

レンタル商品到着時と同様の状態での返却を原則としております。
梱包材は破棄せず、そのまま返却時の梱包材としてお使いください。
おおきに屋では、地球環境資源保護の観点から梱包材の再利用を推進しています。

誤ってレンタル商品を壊してしまったらどうしたらいいですか?

すぐにお電話にてご連絡の上、破損状況をお知らせください。

ビデオカメラやデジカメは破損状況により修理が必要な場合、メーカー保証で修繕可能であれば料金は頂きません。また、メーカー保証適応外の場合は、申し訳ございませんが実費のみをご負担頂きます。OOKINIYAでは壊れにくいレンタル商品をご用意していますのでご安心ください。
スーツケースは、安心の破損修理費無料となっております。

※故意による破損は除外
航空会社に荷物を預けた際に起こった破損の場合は、航空会社の破損証明書(ダメージレポート)の取得のご協力をお願いします。 破損している事は多いので、航空会社から荷物をお受け取りの際は破損の有無を必ずご確認ください。 ダメージレポートの入手は簡単で、荷物を受け取った際に、破損の有無を確認していただき、破損(ヘコミやヒビ割れなど)している場合は空港内にあるバゲージクレームカウンタ(Baggage Claim Counter)サービスカウンターへお申出ください。 後からではダメージレポートの入手は原則、できませんのでご注意ください。

レンタルできない地域はありますか?

北海道、沖縄、離島の方については、30日以上のレンタルでお申込みください。

東北(青森、秋田、岩手、宮城、山形、福島)の方は、大変申し訳ございませんが15日以上のレンタルでお申込みください。
宅配運賃の大幅値上げ等で、大変申し訳ございませんが通常日数でのレンタルはお受けできなくなっております。

160サイズ一般運賃価格:北海道往復運賃5,400円、沖縄往復運賃7,992円、東北往復運賃4,536円

コスト削減など企業努力を進めてまいりましたが、宅配運賃の大幅値上げや、円安による物価上昇が重なり、やむなく制限を設けさせていただいた次第でございます。 ご理解の上、ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

レンタルの申込みはいつからできますか?

間際のお申込みから、半年以上先のご利用でもお申込みください。

お申込みはできる限り対応させていただきます。レンタル開始日より3週間以上前にお申込みいただくと、レンタル料金合計金額の3%を割引させていただきますので、早いお申込みはまったく問題ございません。間際のお申込みでも、できる限り対応させていただきますのでお電話でお問い合わせください。

30日以上、スーツケースをレンタルできますか?

30日以上でも、もちろんレンタルできます。

30日以上のスーツケースレンタルのお申込みは、30日レンタルでお申込みしていただき、お申込みフォームの最終に設けてある備考欄(記入欄)へ正確なレンタル期間(例:お届け日5/1~ご返却日6/5)をご記入ください。
レンタルお申込み直後の自動返信メールとは別に、後程ご希望の内容(レンタル期間、お届け日、ご返却日、レンタル料金等)に変更、修正させていただいた「お申込み内容の確認メール」を当店よりお送り致します。

スーツケースレンタルでスーツケースベルト付、 防犯ブザー付とありますが無料ですか?

スーツケースをレンタルされるとスーツケース1個につき、スーツケースベルト1本、防犯ブザー1個をレンタル期間無料でお付けしております。

スーツケースベルトは扱いやすいタイプでレインボー柄のものをお付けしております。防犯ブザーは持ち歩き用のもので、海外は日本と違い治安面に不安をお持ちの方が多くいらっしゃいますので、当店ではお客様の安全面に配慮しお付けしております。

領収書は発行できますか?

はい、発行しております。

レンタル料金のお支払い方法が代金引換の場合は、ヤマト運輸の送り状が領収書になっていますので、そちらをご利用ください。
当店発行の領収書をご希望の場合は、お支払い方法が銀行振込みの場合のみとなります。代金引換で宛名の書き換えなどで当店発行の領収書をご希望の場合は、商品受領後にヤマト運輸発行の送り状(兼領収書・原本)を当店にご郵送くだされば、差し替えで当店の領収書を発行致します。

申込みフォームで記入するメールアドレスは携帯のメールアドレスでもいいですか?

携帯のメールアドレスでも結構です。

しかし、携帯メールはメール設定によって、当店よりお送りする自動返信も含めたメールが到着しないことがございます。

※auユーザーの方は、文字数制限により当店よりお送りするメールが一部しか届かない場合が多いです。
パソコンからのメールを拒否する設定の場合は、当店メールアドレス「info@ookiniya.jp」を許可リストに加えていただくか、拒否設定の解除をお願い致します。
パソコンのメールアドレス(フリーメール【gmailやyahooメールなど】でも結構です)をお持ちの方は、なるべくパソコンのメールアドレスをご指定くださいますようお願い致します。
お持ちでない方は、この機会にフリーメールアドレスをお持ちになられるといいかもしれません。

表示してある寸法は総外寸ですか?

レンタルされるスーツケースによって異なります。

サムソナイト社製のスーツケースは突起物も含めた総外寸となります。その他のレンタルスーツケースはスーツケース本体のみの外寸となります。受託荷物の規定サイズが158㎝以内の航空会社をご利用される場合は、当店は、規定内のスーツケースをレンタルされることをおススメします。

※158㎝規定問題について※
158㎝規定は気にされる方と気にされない方がいらっしゃいます。
この158㎝規定については、法的な根拠など矛盾している部分があり、見解が統一できないのはそこら辺に原因があるものと思われます。
受託荷物の寸法規定の適応範囲については、人それぞれ認識や解釈が異なります。
インターネットでお調べになられると実状が把握できます。
尚、重量規定は厳格に適応されますのでご注意ください。

どのスーツケースがおススメですか?

お客様のお好みや考え方によって異なります。

大変多くの方から寄せられるご質問です。
レンタルされるスーツケースに対し、 「軽さ」「丈夫さ」「運びやすさ」「カラー」「デザイン」など、どの部分を重視されるかによって異なってきます。

お客様が使いたいと思ったスーツケースをご利用していただくのが一番よい選択です。「スーツケースレンタル」ページから各スーツケースの「詳細・お申込みページ」で各スーツケースの詳細をご覧いただき、お好みでレンタルされるスーツケースをお決めください。

返却の際、取りに来てもらう場合と持ち込みとでは料金に違いはありますか?

どちらでも料金に違いはございません。

ご自宅まで集荷にお伺いする場合でも、お客様がヤマト運輸の取り扱い店ヘお持ち込みされる場合でも料金に違いはございません。ご都合に合わせてご返却方法をお選びください。

商品到着日や返却日が土、日祭日になっても構いませんか?

商品到着日や返却日が土、日祭日になっても問題ございません。

おおきに屋では商品の発送、返却業務は毎日行っておりますのでご安心ください。

なぜ変圧器はドライヤーが使用できないのでしょうか?

W(ワット)数が高いためです。

ドライヤーのW(ワット)数は電子レンジと同等、もしくはそれ以上のW数が必要で、製品自体が変圧器を使うような仕様になっていません。オプションでドライヤーをご用意しておりますのでレンタルください。

スーツケースのレンタルを申込みした場合、商品発送から届く日迄の目安を教えてください。

当店では、スーツケースのお届け、ご返却の運送はヤマト運輸が担当致します。
東京、神奈川、名古屋(愛知)、大阪、神戸(兵庫)、京都、広島、福岡などの主要都市、地方へのスーツケースなどレンタル商品を発送してから、お届け迄の時間帯も含めた最短指定の目安は下記のとおりです。

大阪、京都、神戸(兵庫)、奈良、滋賀、和歌山など近畿地方、関西地域及び名古屋(愛知)、静岡、岐阜、三重などの東海地域は、商品発送日の翌日の午前中から14時~16時
東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬など関東地方は、商品発送日の翌日の14時~16時
広島、岡山、山口、島根、鳥取など中国地方や香川、高知、愛媛、徳島など四国地方は、商品発送日の翌日の午前中
福岡、大分、佐賀など九州北部(長崎は除く)は、商品発送日の翌日の午前中、熊本、宮崎、鹿児島などの九州南部と長崎は、商品発送日の翌日の14時~16時
新潟、富山、石川、福井など北陸地方、長野、山梨、新潟など甲信越地方は、商品発送日の翌々日の午前中

※上記はあくまでも最短の指定日、時間帯となりますので、更にお届けにお時間をいただくことがございます。